|スポンサー広告 | |
太鼓ケース
音楽をやっている友達の出産祝いに
プレゼントした子供用のかわいい太鼓


気に入ってくれたようで後日
太鼓ケースを作ってー!との要望が。

一緒に生地や付属部品を買いに行き、
わいわい話し合いながらイメージの照らし合わせ。

で、できたのがこれ。
スティックも落ちないように
止めれます!



色も太鼓と同じカラーリング。
黄色と水色
雨でも濡れないラミネートコーティング。

一歳になる息子に試しに背負わせてみた。

亀みたいでかわいい。

当分は友達が背負うみたいだけど、
これを背負わせて公園で自主練、
スタジオ練習、ライブをやってくれそうで何年後かが楽しみ。
かわいい愛息ドラマーとバンド組んだり…。

------------------------------------------
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

|ハンドメイドのこと | comment(0) | trackback(0)
オーダー子供用セーラー服
この春、保育園を卒園して幼稚園に通うお友達の男の子、凛太朗くんに卒園式用のセーラー服(上下セット)を作成。
だいたいのイメージを伝えてもらいパターン、生地探し、縫製と一からやってみた。
学生時代を思い出す…。
帽子や簡単なはおり、ケープなんかはオーダー受けたことあったのだが、式典用の制服に近いものは初めてで快諾したもののほんとにできるのか?と。でもやり始めると夢中になり、思ったより早く完成。



私が引っ越してしまいなかなか会えないのもあり
身長、体重、体格を参考に勘に頼って作成。
うちの娘は同い年ですが、小柄なので参考にならず。
着てもらうまで迷いがたくさんあったけど
ぴったりだったようで一安心。


身長 約105cm
体重 約16kg

既成服だと110くらい

なによりとても気に入ってくれたのでその晩はゆっくり眠れました。^_^
達成感!

------------------------------------------
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

|ハンドメイドのこと | comment(0) | trackback(0)
親子共同作品 顔の巾着
来年度からの幼児クラス進級準備で
上履き入れ、体操入れ、お着替え入れ
を制作。
袋の色は娘が指定し、
フェルトで顔のパーツになりそうな形を私が切り、
娘に目隠ししない福笑いの要領で配置してもらいました。
本人なりに考えながら楽しんで作ってくれたよう。



黄色は上履き入れ

下がり眉がいい感じ


ピンクはお着替え入れ

衿のつもりで切った緑のフェルトはリボンとなり頭に三つリボンが付くことに


水色は体操着入れ

メガネがずれたちょびひげおじざん


大人の思う通りにパーツを使ってくれないので思いもよらない顔になり、
ちゃんとみんな違うタイプができた。
このバランスは大人には出せない。

今はとても気に入ってるけど、
卒園まで使ってくれるか少し心配。
フェルトを外せば普通の巾着になるのでいいかなぁ。


------------------------------------------
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
|ハンドメイドのこと | comment(2) | trackback(0)
帆布でおもちゃ箱
ぬいぐるみやよくわからないでも捨てられないおもちゃで
溢れかえる部屋をなんとかしたくて作った帆布の袋、二種類。
ごつい帆布だらかへたらなくて便利。



持ち手横バージョン


持ち手トートバージョン


------------------------------------------
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
|ハンドメイドのこと | comment(2) | trackback(0)
ダンガリーでパンツとエプロン
今さらながら春過ぎに作った、
ダンガリー生地の子供用パンツ。
ピンク大好き真っ盛りの娘に気に入ってもらうために
ピンクのリボン付きにしてみました。



割とすんなり愛用してくれました。
二年後には弟君にリボンを外して履いてもらう予定です。


おままごとの延長でお料理したい、
卵割りたい、がうちの三歳児。
絵本の影響かホットケーキ作りに興味あり。
(できあがったホットケーキは
あまり食べない、あくまで作るのみ)
卵わりたいブームを支えるためエプロンを作ってみました。


くふうその1
自分で被れるように首のとこの紐はゴムでギャザーに。


くふうその2
腰の紐は片側だけ留めれば着れるスナップボタンに。


着せる時に少しでも楽したいからこうしてみたら、
保育園のおままごと用の手作りエプロンも腰の紐がマジックテープ開閉式でした。
考えることはみんな一緒だなぁ。

------------------------------------------
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
|ハンドメイドのこと | comment(2) | trackback(0)
